太陽光発電を初期費用0円で設置できる「0円ソーラー」とは?購入とどっちがお得

公開日:2023/06/09 最終更新日:2023/06/19

太陽光発電というと、高額なイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。実際に太陽光システムを自宅に設置しようとする、と100万から200万円ほどかかります。そんな高額な太陽光発電ですが、0円ソーラーを利用すると、初期費用0円で設置できるのを知っていますか?今回は0円ソーラーについてご紹介します。

0円ソーラーってなに?初期費用0の太陽光発電

太陽光発電は、なかなか高額です。光熱費を抑えたい、地震などの災害に備えて設置したいけれど、住宅や車のローンで太陽光発電まで手が回らないという方もいるでしょう。太陽光発電の初期費用がネックになっている方には、0円ソーラーという選択肢があります。

太陽光発電のメリット

太陽光発電は、自然エネルギーなので、発電する際に、CO2などを排出することがないので、地球環境にやさしいです。

石油や石炭は有限ですが、太陽光発電は設備が故障したり、劣化したりしない限り、エネルギーを無限につくることができるため、今後のエネルギー源の高騰などの影響も受けにくくなるでしょう。

太陽光発電システムは、災害時停電した場合に、電気を使うこともできるため、地震が多い日本で、停電に備えられるというメリットもあります。

0円で設置できるのはなぜ?

初期費用が100万円以上する太陽光発電を、0円で設置できるのはなぜでしょうか。0円で設置できる理由は、太陽光パネルを提供している会社に屋根を貸すといった形になるからです

設置費用やパネルの費用は会社持ちになるので、屋根を貸している家主は、初期費用0円で太陽光パネルを設置できます。

会社と家主は、10年ほどの契約を結び、家主は割安な電力プランで電気を利用できます。なぜかというと、太陽光パネルでうみ出した電力を家主に売っているからです

家主にうみ出した電力を売り、あまった電力は電力会社に売ることで、太陽光パネル設置分の費用を回収することができるため、パネル設置を無料で行っているということになります。

なぜ初期費用がかからない?0円ソーラーの仕組み

0円ソーラーは、太陽光事業者が所有する太陽光パネルを活用することで成り立っています。そのなかでも、いくつかの仕組みがあるので解説します。

電力を販売する

事業者が太陽光パネルでうまれた電力を、家主と余った電力を電力会社に売るという仕組みです。家主は10年ほどの間、安い電力プランが利用でき、10年経過したあとは、そのまま太陽光発電パネルをもらえる形になります

そのため、長い目で見て将来太陽光パネルをお得に設置したい方におすすめです。

屋根借り

家主は屋根を事業者に貸し、その賃料をもらうというものもあります。電力は、すべて電力会社に売られる形になります。

また、将来的に太陽光発電パネルをもらえるというわけでもないので、自宅に設置するメリットはあまり大きくありません。

賃貸物件の場合は、賃料に加え、屋根分の賃料ももらえるため、やる価値はあるといえます。

リース

自宅に太陽光発電パネルを取りつけることができ、電力も家主が利用できますが、太陽光発電システムを借りるという形になるため、リース料金を事業者に支払います

10年ほどの契約期間がおわれば、システムをそのまま所有できますが、日照時間の少ない時期は、発電量よりリース料金が上回る場合もあるでしょう。

0円ソーラーをお得に利用する方法

0円ソーラーは、初期費用がかからないのがメリットですが、長期契約が基本なので、なかなか契約に踏み切れない方もいるかもしれません。

0円ソーラーをお得に利用する方法をご紹介します。

災害時には電力を利用できるという安心感が得られてお得

0円ソーラーの電力は、リース以外の利用方法では事業者のものです。しかし、停電などの場合は非常用電源として使うことができます

地震が多い日本で非常用の電力が確保できるのは安心かつお得です。

契約終了後は無償で譲渡される

0年ソーラーを契約中は、電力や太陽光発電システムは事業者のものです。しかし10年の契約終了後は、システムの所有者は、屋根貸し以外の方法であれば、家主に移ります

そのため、設置して11年目からは普通に設置したのと同じ状態になり、電力を使ったり売ったりと、自由に使うことができるのがメリットです。

メンテナンス、維持費などは自分持ちになりますが、初期費用が100万円以上することを考えると、うれしいシステムです。

住宅や車の購入、進学などでまとまった費用がいるなかで、太陽光発電システムの初期費用を節約すれば、ほかのことに費用を活用できるでしょう。

契約中は格安な電力プランも利用できるため、光熱費アップが叫ばれる近年の情勢を考えると、光熱費が下がるのもメリットといえるでしょう。

まとめ

太陽光発電というと高価なものというイメージを持つ方も多いでしょう。設置と本体費用が高額なため、ほしいと思っても初期費用の高さで設置を断念しているケースが多いです。そんな方にぴったりなシステムが0円ソーラーです。家主は屋根を事業者に貸す形になるため、電力を自由に使えるわけではありませんが、安い電力プランを利用できます。0円で設置できるなんて怪しいと思うかもしれませんが、事業者側も契約中に太陽光発電の初期費用を回収できるため、お互いに利益のあるものとなっています。家の状態によって設置できるかできないか判断する必要があるので、まずは資料請求や見積もりをしてみてはいかがでしょうか。

【静岡県】おすすめの太陽光発電施工業者比較表comparison

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名株式会社エネシス静岡オーエフシステム株式会社池戸電気株式会社スリーエフサービス株式会社株式会社MGプラン株式会社ユーニヴァース株式会社ソルエナジー
特徴もともと施工専門会社からスタートしており、大手ハウスメーカーからの仕事も引き請けているので、多種多様な住宅構造を熟知しており施工スタッフの知識が豊富。国内外主要メーカーの、さまざまな太陽電池や蓄電池を取り扱っている。太陽光発電システムと相性の良い機器のご提案も行っている。すべてのメーカーの施工IDを取得しているので、依頼人の要望どおりのメーカー・商品を最良の施工方法で設置。専門知識が必要な太陽光発電の導入において、相談者の要望にあった金額や能力のシミュレーションを提出し、安心・安全な提案を提供する。「国内メーカーがいいけど、価格も抑えたい」という要望に応えている。自社施工にこだわっているので、経験豊富な電気工事士が工事を行う。
対応サービス太陽光・蓄電池・エコキュート・リフォーム・法人対応太陽光・蓄電池・リフォーム・法人対応 など太陽光・蓄電池・エコキュート・法人対応 など太陽光・蓄電池・エコキュート・リフォーム など太陽光・蓄電池・エコキュート・リフォーム 法人対応など太陽光・蓄電池・エコキュート など太陽光・蓄電池・エコキュート・法人対応 など
保証メーカー保証に加え10年の自社保証を付帯定期点検を実施各種メーカー保証どの業務においても、かならず1年後に再確認を行う。定期点検を実施(モジュール表面洗浄、各種点検、発電量計測など)太陽光発電設置後も、 節約情報や最新情報をLINEで配信中。固定価格買取制度が終了したあとも、依頼人のエコライフを長期にわたってサポートする。設置後10年間保証
※一部メーカー対象外
実績太陽光発電3,000件以上
蓄電池1,000件以上
1997年から太陽光発電普及に取り組んできた、実績と信頼がある。静岡県西部を中心に、1,000棟以上の施工実績がある。1997年の創業から25年以上の経験・実績がある静岡県を中心に全国で太陽光発電の販売施工を展開し、信頼性の高い施工方法をを提案している。販売実績25年以上地域密着企業として地元浜松で10年以上、1,000件以上の施工を実施。
問い合わせ電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話メールフォーム・LINE電話・メールフォーム
営業時間9:00~17:00
定休日:土日
9:00〜18:00平日:8:00~17:00記載なし8:00~20:009:00~20:00
年中無休 ( 土・日・祝日も営業中)※年末年始を除く
8:30~17:30
会社所在地〒430-0944
静岡県浜松市中区田町326-4
棒屋第4ビル2階
〒432-8063
静岡県浜松市南区小沢渡町17-1
〒432-8048
静岡県浜松市中区森田町80
〒436-0029 
静岡県掛川市南2-7-77
〒436-0028
静岡県掛川市亀の甲2丁目10-5
〒420-0042
静岡県静岡市葵区駒形通6-7-18
市川ビル1階
〒434-0004
静岡県浜松市浜北区宮口460-1
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ